タグ:花壇の花 ( 18 ) タグの人気記事
道路沿いのお花たち
b0288942_9231872.jpg

昨日は車のタイヤがすぐ空気が抜けるので、中里の修理工場へ。
修理を待つ間に撮った、近くの様子です。

b0288942_9245137.jpg

ここの街路樹はビロウの木ですかね。

b0288942_9293010.jpg

道路沿いの花壇のお花、涼ませてもらったデュランタの花。

b0288942_9302777.jpg

モンシロチョウ?はお食事中でした。

b0288942_93175.jpg
b0288942_9311589.jpg

白や薄紫色のペンタス。

b0288942_9314141.jpg

きれいな水色のルリマツリ。

b0288942_9322937.jpg

b0288942_9362254.jpg

何度も名前を調べてるので覚えられない、コダチヤハズカズラ。

b0288942_938305.jpg

黄色いオシロイバナはまだ花は閉じてました。
夕方にならないと咲かないんですよね~。

b0288942_939108.jpg

15分くらいだったのかな~。
修理の間の待ち時間に、いろんな花が目を楽しませてくれました。
今日は予報に反して晴れな感じの喜界島。
朝早くからみんみんとセミの声が聞こえ、今日もまた暑くなりそうです。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-25 09:43 | 花日記
リュウゼツラン
b0288942_17483997.jpg

今日は予定通り引きこもってます^^;
外は風が強いだけでいい天気だったけど、台風の時はどうも体がだるいのです。。。
っで、またしても活発に動いた一昨日のこと。

b0288942_17494177.jpg

スギラビーチなんですが…
この時はヘトヘトだったので、砂浜になってるところまでが遠く感じ(笑)
ずっと手前から見ただけでした。

b0288942_17503933.jpg

緑と青だけの世界!(笑)

b0288942_175136100.jpg

せっかく寄ったのにビーチを見ないのはあんまりなので、あまり歩かなくていい方から撮影^^;

b0288942_17521374.jpg

同じようなアングルでごめんなさい^^;;
あまりにもきれいだったので、いっぱい撮っちゃったんです(笑)

b0288942_17544074.jpg

奄美大島の島影もはっきり見えました。

b0288942_17553942.jpg

そうそう、この前アップした夕陽のリュウゼツラン、位置を変えて見たら寄り添ってるようでした。

b0288942_17564012.jpg

そして、気になってた花も咲いてましたよ。

b0288942_17571097.jpg

背が高くて目立つけど、花自体は地味な感じでした(笑)
このリュウゼツラン、去年は生和糖業さんの前のやつしか、花は見つけられなかったんですけどね。
今年はこのスギラビーチ周辺でも、いくつかにょきにょきと伸びてきております。
その姿を見ると、なんとなく今年は台風があまり来ないかもって思ったのでした(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-20 18:05 | 花日記
花ばかり撮ってます
b0288942_10105556.jpg

梅雨まっただ中の喜界島では、キョウチクトウの花が咲き始めています。

b0288942_10135261.jpg
b0288942_1014313.jpg

白、ピンク、濃いピンク、この3種類は漁港帰りにいつも横目に見てるやつ(笑)

b0288942_10145073.jpg

この白いのはオキナワキョウチクトウ、これっ大きな実がなるんですよね。

b0288942_1018094.jpg

そうそう、いつも花を撮り逃してたゲッキツも咲いてます。

b0288942_10184270.jpg

これはゲッキツの花に止まったキオビエダシャク、鳥撮り先輩からのいただき画像です。
蝶のようですが蛾の仲間で、きれいだけど害虫。
幼虫の食草がイヌマキで、葉っぱ一枚残らないほど食べつくしたりします^^;
イヌマキにいっぱいぶら下がってる幼虫の姿、芋虫系はわりと平気な私も鳥肌が立ちます。。。

b0288942_10252182.jpg

そうそう、前にアップした正体不明の花
すっかり花が終わり茶色の棒みたいになっておりました。
コメントでヒントを頂いて、ハマウツボではないかと正体も判明(笑)
寄生植物ってやつだそうで、主にカワラヨモギの根に寄生して、突然ニョキッと現れ花を咲かせるらしい。
こんな奇天烈な植物があるもんなんですね~。

b0288942_1033269.jpg

もしかしたら、この緑のやつがカワラヨモギじゃないかな~。
周りをよく探したけど、ハマウツボは結局前に見たもの1本だけでした。
カワラヨモギらしきやつはいっぱい生えてるので、ハマウツボも来年はもっと増えるかもしれません。
ここのハマウツボ画像とか見ると、ホントへんてこな感じ(笑)
植物もいろいろな生態があって、面白いですね。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-04 10:41 | 花日記
季節外れのポンセチア
b0288942_9294852.jpg

昨日アップした、モンシロチョウが止まってたポインセチア。

b0288942_9302245.jpg

季節外れの今、花を咲かせています(笑)
普通は冬に花を咲かせ苞葉が真っ赤になるけど、季節外れだと赤みが少なく緑のままなんですね。
うっすらと葉脈に沿って赤で、これはこれで好きだな~。

b0288942_9325762.jpg

次にフウセントウワタ。
タイミングよく花と実と、同時にあるところが撮れました。

b0288942_9335234.jpg

これ、何度見ても変な形(笑)

b0288942_9342527.jpg

ちょっとこやつ(ハリセンボン)に似てますね(^^)
ポインセチアとフウセントウワタ、スローライフさんのお庭で撮らせてもらいました。

b0288942_9373394.jpg

さて、昨日はアップするのを忘れてました、ウミガメ日記。

b0288942_938019.jpg

5月31日(金) 雨のち曇
8匹か9匹いました。
昨日は夕方5時頃、ちょうど潮が満ち始めてたんじゃないかな~。
沖にも近くでも、いつにも増してバラけて、あちっでこっちで頭を上げました。
右に左に振り回され、ピント合わせが間に合わない^^;
あまりいい画像がなかったです(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-01 09:41 | 花日記
今年も咲き始めてました♪
b0288942_20315196.jpg

浦原~花良治の県道沿いに、今年もグラジオラスの花が咲き始めました。

b0288942_20323450.jpg

すでに一番上の花が開いてるのやら、まだ蕾も見れないものやら。
これからぼちぼちと、花の数が増えていくんだと思います。

b0288942_20333431.jpg
b0288942_20334468.jpg

野生の赤いグラジオラスはほとんど見なくなったけど、ここのはこれからなんですね。
今日気がついたのはピンクと白。
確か真紅のグラジオラスも、去年咲いてたな~。
毎年、同じ季節に変わらずに花を咲かせる、そういうのってすごく好きです♪


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-25 20:36 | 風日記
ユリズイセン、頭に叩き込め!
b0288942_199322.jpg

月曜日に出かけた時、久々に阿伝で車を止めました。
石垣にはわせてあるブーゲンビリア、いつみても素敵~♪
お目当ては去年見たアバカンサス、そろそろじゃないかなって立ち寄ったのでした。
ただ、アガパンサスは少し早かった。
花が咲いているものの、まだ数が少なかったです。

b0288942_19115840.jpg

県道沿いでふと目についたのが、この赤っぽい花。

b0288942_19122595.jpg

アストロメリアの品種のひとつだと思います。
この花、花が開くと、ちょっと蝶っぽい雰囲気があるんですよね~。
切花でも花屋さんで見かけるものだと思います。
お気に入りの花なのに、アストロメリアって名前が頭に入らない(笑)
何度か名前を調べてるのに、今回また調べ直しました^^;
ユリズイセンっていう呼び方もするみたい、そっちの方が覚えやすそうですね。
はー、自分の物覚えの悪さには時々うんざりします。

b0288942_19214619.jpg

そして、野山では、アオノクマタケランの花も咲き始めてました。
梅雨で雨の日が多いこの時期、周りの葉っぱの緑もきれいです♪

b0288942_19221341.jpg

今日も、喜界島は一日雨降りでした。
毎日、一日数回チェックする週間天気予報ですが…。
この先一週間、一日も晴れマークはありません(笑)
今年の梅雨は、梅雨入りこそゆっくりだったけど、よく降りますねー。
去年、一昨年は、3日~4日に1日くらいのペースで、晴れ間が出てたような気がします。
しばらくはインドア生活が増えそうな感じですね~(T_T)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-23 19:31 | 花日記
一昨日撮った花
b0288942_1442497.jpg

小野津のゲートボール場近くに、キンケイギクが咲いてました。

b0288942_14433381.jpg

風向きのせいもあってか、全部花がこっちを向いてて。
まるで「小野津へようこそ」って言って、出迎えてくれてるみたいでした(笑)

b0288942_14443857.jpg

これは匂いが気になってて、前から撮ろう撮ろうと思いつつ今になってしまった木。

b0288942_14453769.jpg

自信がないんだけど、トウネズミモチに似ています。
この花いい香りなんだけど、私はちょっと苦手なのであります(笑)

b0288942_14472140.jpg

そして、ソテツの雄花。
ズームして撮るのを忘れてたんだけど、これで咲いてる状態なのか?
小さな花がいっぱいあるんだと思うけど、全体像しか撮ってなかったです^^;

b0288942_14483136.jpg

これは池治のお気に入りの椰子の木。

b0288942_1449070.jpg

このモジャモジャのやつが花だと思うんだけど…。
ズームして見ると、小さな点がいっぱいあって鳥肌ものでした(汗々)
遠目に眺めてるだけの方がいい場合もあるんです!(笑)

b0288942_14512528.jpg

さて、今日も雨が降る前にと思って、午前中で行ってきました、ウミガメ日記。

b0288942_1452614.jpg
b0288942_14521639.jpg

今日はいっぺんに5匹が浮上してきたり、海も穏やかで観察しやすかったです。
あっちもこっちもで、全部は撮れませんでしたが…。

b0288942_14531597.jpg
b0288942_145338100.jpg

5月22日(水) 曇り時々雨
7匹か8匹くらいだと思います(笑)
朝はウミガメにあまり会えないって思ってたけど。
昨日、今日と午前中に行っても姿を見れました。
防波堤の先っぽは、今のところ100%の確率で見れてます。
高いところから見下ろす感じだから、広い範囲が見えるおかげですよね~。
ただ、干潮時の方が、浮上してくる回数も多いし、長く水面近くにいてくれる気がします。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-22 14:59 | 花日記
晴れの予感
b0288942_9525363.jpg

昨日の夕陽。
夕陽って言っても、まだかなりお日様は上の方ですが(笑)

b0288942_9533747.jpg

一日曇り空だったけど、夕方になって雲の隙間から日が差しました。

b0288942_9544138.jpg

右下に見える船はこのタンカー。
家をでる時に、うちの前の沖の方に見えてたやつだ~。
いつももっと遠くを通る気がするのですが、昨日はうんと近くに見えました。

b0288942_9561454.jpg

眩しい光に「明日は晴れるな」って予感。
今日の喜界島は朝こそ雲が多かったけど、青空が出ています♪
川嶺へ出かけた帰りの風景です。

b0288942_9585217.jpg

そうそう、昨日は2回も川嶺まで行きました(笑)
1回目はスローライフさんのお庭を見に行ったのです。

b0288942_1004618.jpg

お庭のコンロンカが咲き始めてるって聞いて、見せていただきました♪
田中一村も描いたコンロンカは、憧れの花なのです。
(去年も同じようなこと書いてるし 笑)
一応去年見た溜池近くを探したけど、そっちはまだでした。

b0288942_1044985.jpg
b0288942_105068.jpg

スローライフさんのお庭、ますます素敵になってゆく~♪
昨日気になったのはこの2つの花。
濃い青や紫の花は大好物なんですよ(笑)
「名前調べま~す」とか言って帰ったけど、分からなかった008.gif
下のやつはサルビアの仲間だと思うのだけど、上のはなんでしょう?
チェリーセージ(やはりサルビアの仲間)の一種か?とも思ったけど、違うみたい。
いやいや、園芸品種をなめたらいかんとです(笑)

b0288942_1084426.jpg

そして、オオシマザクラがこの時期に咲いてました!
一斉に咲かず、ポツポツと花を付けてるそうで。
まだ木が小さいせいでしょうか?それとも、暑くなったり寒かったりするから?
不思議です。

2回目に川嶺へ出かけたのはアカショウビン目当て(笑)
しかし、姿はおろか鳴き声さえ聞こえませんでした。
今年はなんとなく、アカショウビンに会える機会が少なそうな予感007.gif
悪い予感、外れますように!


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-02 10:15 | 風日記
大朝戸の花々
b0288942_1964665.jpg

大朝戸で見つけた花。

b0288942_1984043.jpg

パキスタキス・ルテアと言う名前みたい。
パキスタキスで流通していて、ベニバナサンゴと呼ばれるパキスタキス・コッキネアってのもあるらしい。
長ったらしい名前、きっと3日もすれば忘れてしまいそうです(汗)

b0288942_1913814.jpg

真っ赤なカンナの花。
写真は撮り忘れたけど、水神社近くにはオレンジ色のも咲いてました。

b0288942_1914055.jpg

赤いゼラニウム。
ゼラニウムもピンクや白、いろんな色があるんですね。
この季節、あちこちで見かけます。

b0288942_1914566.jpg

ピンクのエンゼルトランペット。

b0288942_19152541.jpg

白や黄色のやつも見ますが、この色が私が一番好きです♪
昔、洋服を買いに行ったお店で、「お客様はピンクは…あの…似合いませんね」って(笑)
面と向かってはっきり言われたことがあります。
自覚してたことで別に気にもしなかったけど…(逆にはっきり言ってもらって好感持てた)。
こういう自分に似合わない淡い色には、憧れみたいなものがあるのです(笑)

b0288942_1919296.jpg

最後に名前が分からない花。
シオンもしくはチョウセンヨメナってのに似ています。
チョウセンヨメナ、なのかな~。
キク科との花は似てるし種類も多いし、毎回苦戦します。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-04-29 19:20 | 花日記
青と紫
b0288942_1618789.jpg

滝川の公民館のところに咲いてた青い花。
どうやら、この花はオオムラサキツユクサのようです。

b0288942_1619620.jpg

ずっとムラサキゴテンのことをムラサキツユクサだと思ってました(笑)
ムラサキゴテンって正しい名前を知って、ならばホントのムラサキツユクサは?
っと、気になってた花でした。
疑問に思った時には、すぐに調べておくものですね。
かなり苦戦して、やっと名前が分かりました。
ムラサキツユクサでググっておけば、すぐに名前が分かったはずなのに(笑)
これはオオムラサキツユクサだと思うけど、ムラサキツユクサもこれに似ています。

b0288942_16212734.jpg
b0288942_1622184.jpg
b0288942_16214768.jpg

次は阿伝、滝川、荒木で見つけた、アヤメだかショウブだかの花(笑)
アヤメ科の植物って種類が多いし、見分け方がよく分かりません。

b0288942_1623746.jpg

次は阿伝で見つけたディモルホセカ、別名アフリカキンセンカって言うみたい。
鹿児島にいる頃、鉢植えで置いてた花で懐かしいです。

b0288942_1625735.jpg

これはどこで撮ったろう?
結構あちこちで見かけるこの花、これかな?って名前がやっとわかりました。
多分、ルリフタモジって花。

b0288942_16303854.jpg

そして、葉っぱもきれいなセブリナ。

b0288942_16344579.jpg

画像チェックしてて気がついたけど、ナミテントウが止まってました。

b0288942_16353173.jpg

最後にムラサキシキブの実。
去年見つけた場所のは、台風でやられたのか今年は見れなかったです。
これは阿伝で見つけました。
先週末はバタバタと奄美へ行って、今週は月曜に晴れたけど昨日今日とイマイチな天気。
イマイチと言うか、今日は昼過ぎからかなり雨が降ってます。
ってことでデータ整理を兼ね在庫一掃セール(笑)
4月に入って撮った、紫や青い花の画像を集めてみました。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-04-24 16:43 | 花日記
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州