タグ:蝶 ( 5 ) タグの人気記事
花と虫の関係
b0288942_10185484.jpg

梅雨まっただ中の喜界島、雨の日の(この土日)ドライブ中に撮った植物です。
まずはオレンジ色に色づいてきたアダンの実。

b0288942_1021818.jpg

目鼻口を付けると、貞子とかオカルト系に変身しそうです(笑)

b0288942_10225226.jpg

ザーッと激しく降った後のノアサガオは、少しくたびれてる~^^;

b0288942_10213917.jpg

ショウゾウソウの葉っぱには雨粒が光ってました。

b0288942_10245276.jpg

花のところになんか止まってると思ったらハエみたい。
腐った物とかにハエが集ってるとウヘ~って思いますが、花に止まってるとそれほど嫌悪感がないのが不思議(笑)

b0288942_1029113.jpg

先日、ハマゴウをアップしましたが、今度はミツバハマゴウです。

b0288942_10294395.jpg

ハマゴウもこのミツバハマゴウも、喜界島に来て知った植物ですが。
園芸用になってもおかしくない、きれいな花ですよね♪

b0288942_103707.jpg

撮ってる時は気が付かなかったけど、大きな画像見てへんてこな虫がいることに気が付きました。
花っていうのは人の目だけでなく、虫も引き寄せますね(笑)

b0288942_10394116.jpg

ミツバハマゴウのすぐ近くでは、アオスジアゲハが吸蜜中。

b0288942_10401335.jpg

そうそう、蜜と言えばミツバチらしきものを、溜池のホテイアオイで見つけました!

b0288942_10411844.jpg

こっちにもいた!
小さくしか撮れなかったけど、ミツバチですよね?
何度も画像を見ているうちに、ミツバチではないような気もしてきました 笑 足が太い?)

b0288942_1042192.jpg

クマタケランの近くにいたミツバチは、鳥撮り先輩からのいただき画像です。
喜界島産ハチミツはどんな花の蜜が入ってるんだろ?と思ってましたが。
この前はソウシジュに止まってたし、いろんな花の蜜を集めてきているんですね~。

昨日は大阪であった喜界島音楽祭の様子が、Ustream中継されてたそうで。
情報収集不足で知らず、CHZさんのブログを見て今朝気が付きました^^;
Facebookとかで告知してたみたいだけど、自身がFacebookをやめてからあまり見てなくて(汗々)
トホホ~な感じです。
FacebookやTwitter、Twitterはアカウント登録してるけどほぼ放置(笑)
どうもいわゆるSNSってやつ?には、乗れないと言うか乗り遅れたと言うか…。
iPhone持ってても、電話とメール以外滅多に使わないし。
携帯からiPhoneに変えても意味ない、世間の流れに遅れてしまっている私でした(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-03 10:54 | 花日記
今年は遅いかも?
b0288942_1125512.jpg

先日、アサギマダラロードで1匹のオオゴマダラに遭遇しました!
志戸桶の公園にはいっぱいいるけど、ザ・自然のド真ん中で見つけるとまたうれしい(笑)
初めてこのオオゴマダラを見たのが、指宿のフラワーパークかごしま。
温室の中に飼われてて、とてもデリケートなイメージがあるんです。
なので、林道とかを飛んでると、おおお~と感激(笑)

b0288942_1163352.jpg

このところたくさん見られるになったのは、イシガケチョウ。
ハマウドの花の時期にいっぱいいた記憶があるのですが…。
今年はちょっと遅かったように思います。

b0288942_1173579.jpg

この方も、まだまだ林道や百之台でいっぱい見ますね。
去年の今頃はあまり数が多くなかったと思うんだけど、今年はアサギマダラの当たり年でしょうか(笑)

b0288942_1195319.jpg

そして、ポインセチアの葉っぱに止まってるモンシロチョウ。
赤いから花と間違えましたか?(笑)

b0288942_1110264.jpg

そうそう、モンシロチョウも今年は少ないし遅い気がする~。
去年は池治の海岸とか志戸桶の海岸沿いとか、菜の花がまだ咲いてる4月頃にいっぱいいました。
私が見つけられなかっただけなのか?(笑)

b0288942_1111396.jpg

久しぶりにシジミチョウも撮りましたが、名前がわかりません(笑)
シジミチョウ、見れば見るほどわからなくなる^^;
種類もめっちゃ多いですね。

今日の喜界島はまた雨降りです。
昨日の青空が嘘のように、しとしとと時々ザーッと降ってる。
久しぶりにウミガメはお休みしようかな(笑)
ちょっと怠け心が芽生えてしまう、そんな嫌な天気です。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-31 11:20 | 生物日記
水神社発見!
b0288942_9217.jpg

今日の喜界島、一面霧に覆われてます^^;
起きてすぐの外の様子、こんなにすっぽりと霧に覆われたのは初めての経験。
喜界高校はおろか、すぐそこのパチンコ屋さんの屋根すら見えません。

b0288942_994265.jpg

喜界小学校の方は霞がすごすぎて、ピントも合わせられなかった(笑)

b0288942_995294.jpg

海の方ももちろん同じ。
今はほんの少しマシになった気もするけど、相変わらず高校や小学校は見えません。

b0288942_9125122.jpg

さて、さて、霧の景色はおいといて(笑)
先日、先山、浦原の水神社を発見しました!
神社巡りの時にアップした神社は保食神社だったみたいです。

b0288942_914412.jpg

画像では見えにくいですが、水神社って書いてありました。

b0288942_9153386.jpg

水神社に上がるところ、ちょっと水が流れてたんだけど…。
黄色い葉っぱみたいなのは、蝶なんです!

b0288942_9162531.jpg

この画像には写ってないけどツマベニチョウもいて、水を飲んでました。
黄色い蝶はナミエシロチョウじゃないかな~。
水神社近くの水だから、きっと美味しいんでしょうね(笑)

※ ブログを書き終えて外を見たら、霧はなくなってました。
   これまたビックリだ(笑) 




鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-30 09:19 | 風日記
アサギマダラいっぱいです
b0288942_9205742.jpg

梅雨まっただ中の喜界島、それでもアサギマダラがいっぱいです。
羽の状態がきれいなものが多く、喜界島で生まれ育ったものじゃないかと思うんですよね~。
アサギマダラの幼虫の食草は、ガガイモ科のキジョラン、カモメヅル、イケマ、フヨウランなどだそう。
鳥撮り先輩によるとやはりガガイモ科のサクラランも食べるそうです。
喜界島には幼虫の食草がきっと多いんでしょうね。
土曜日のアサギマダラロード、アオノクマタケランで吸蜜中の子を見つけました♪

b0288942_9255543.jpg
b0288942_926452.jpg

クマタケランやアオノクマタケラン、ゲットウには、大嫌いな黒い奴がよく止まってます(笑)
アサギマダラが止まってるとなんかうれし~い♪

b0288942_9272864.jpg

そのクマタケランはまだつぼみだよー(笑)
さすがにまだ蜜は吸えないでしょ!

b0288942_9275533.jpg

おーい、それも無理でしょ(笑)
コカ・コーラもお好きなんですか?
っと、このコーラのペットボトルに止まってるのは、鳥撮り先輩プレゼンツ。

b0288942_930334.jpg

昨日はアップするの忘れてました、ウミガメ日記。

b0288942_931053.jpg

5月27日(月) 曇り時々雨
7匹くらい見えました。

b0288942_932055.jpg
b0288942_9315023.jpg

防波堤にいる時、ちょこっとだけ見えた青空。
時々差す日差しの下、ウミガメちゃんはプカプカ大サービス。
ウミガメの短い後ろ足に萌え萌え~♪


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-28 09:34 | 生物日記
裏の方がきれいなのね~♪
b0288942_15213382.jpg

今まで見た中で、一番羽の状態がきれいだったミスジチョウ。

b0288942_15253917.jpg

いつもすぐ逃げられ、中々ちゃんと撮れずにいましたが…。
この個体はのんびり屋さんで、クワズイモの葉っぱの上で羽を閉じたり開いたり。
ゆっくり撮らせてくれました。

b0288942_15221699.jpg

今まで羽の裏側は意識して見たことがなかったけど、なんか表よりきれいかも(笑)
よく見かける蝶なのに、羽の裏側は初めてちゃんと見れました。

b0288942_15272744.jpg

そして、いちば~んよく見るルリタテハ。

b0288942_152861.jpg

そのルリタテハの幼虫は鳥撮り先輩プレゼンツ。
うっひゃっひゃ~な感じの、すごい姿でございます。(この手の虫が苦手な方、見てしまって鳥肌たったらごめんなさい)
なんかウミウシにもこんなのがいそうな感じ。
トゲトゲのような、イソギンチャクのような、なんでこんな形になる必要があったの?(笑)

b0288942_15343852.jpg

今日の湾漁港はとっても穏やかで、雨粒が水面で弾けるのがはっきり見えます。
そんな雨の中も、行ってきました、ウミガメ日記。

b0288942_15363698.jpg

5月23日(木) 雨
漁協のところから見て近くに3匹、防波堤の先っぽに2匹計5匹見えました。
しばらく海を眺めてましたが、昨日見た頭のでっかいやつはいないみたいでした。

※ 鍵コメントで一昨日アップした魚の名前を教えていただきました。
カスミアジだそうです。
あと、飲み会で食べた田芋の茎はクワリでなくフワリです(笑)(訂正しておきます)
教えて下さってありがとうございました♪



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-23 15:43 | 生物日記
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州