タグ:野の花 ( 33 ) タグの人気記事
好きな花
b0288942_933424.jpg

台風の影響で風は強いけど、今日もいいお天気の喜界島です。

b0288942_9341924.jpg

なんか本土の方では、台風発生で梅雨全線が活発化して大雨なんだとか?
大雨警報などが出ている地域もあるようで、被害が出ないことを祈っております。

b0288942_9361755.jpg

こちらはご覧のとおりの四方八方青空で、台風が近づいてるって感じが視覚的にはありません(笑)

b0288942_9372638.jpg

船も欠航してるけど、前の海岸はあまり荒れてないように見えます。
ただ、沖の方にチラチラと、白波が目立ってきました。

b0288942_9402722.jpg

このところ、草むらを見ると目に付くヒメジオン。

b0288942_9405366.jpg

小さいけど好きな花です。

b0288942_9413080.jpg

自分の好きな花を撮ってる時は、なんにも考えないでリラックス。
鳥撮りはハラハラドキドキするから、同じカメラの時間でも精神的に大きく違います(笑)

b0288942_9445047.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、パンノキの実です。
なんでパンノキって言うんだろ?と思ってたら、南太平洋では古くから主食として食べられていて、ヨーロッパ人が名前をつける時に自分たちの主食パンの名を付けたんだそうです(英名breadfruit)。
焼いたり蒸したり、加熱すると食べれるそうで、蒸かしたジャガイモの味ににてるとか。
食いしん坊としては、ちょっと食べてみたい気がしますね(笑)

b0288942_1032830.jpg

もう一つ先輩画像でサワガニ?
川らしい川のない喜界島、海岸ではよく見るけど地上のカニはまだ見たことないな~。
名前を調べようと思ったけど、ちょっと分からなかったです^^;
植物でも生き物でも、よく参考にするのは沖縄発信のサイトなんですが。(こことか)
陸上に住むカニも結構いろいろいるものなんですね~。

b0288942_10115760.png

なんだか台風4号さん、鹿児島県本土に上陸しそう?(汗)
こちらはだいぶそれてくれたけど、明日の飛行機もどうなるか怪しいですね。。。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-20 10:14 | 花日記
特攻花
b0288942_10293448.jpg

昨日は予想外に晴れましたが、今日は雨の喜界島です。

b0288942_1030369.jpg

久しぶりにベランダからの眺め。

b0288942_10302636.jpg

この時間より、今はまだ少し霞はなくなった気がします。
飛行機は無事に着陸したのかな~。

b0288942_10274960.jpg

さて、この頃ちょくちょく行ってチェックしてる滑走路脇の特攻花。

b0288942_10321412.jpg
b0288942_10334142.jpg
b0288942_10353836.jpg

フェンスの向こう側、花盛りでございます♪
でも、まだもう少し花が増えるのかな。
飛行機から見るとどんな感じなんでしょうね~。

b0288942_10351084.jpg
b0288942_10352034.jpg

雨の多いこの時期は緑も生き生きして、オレンジの花が一層際立ちます♪
きれいだったのでいっぱい撮っちゃいました(笑)

b0288942_1039569.jpg
b0288942_10401469.jpg
b0288942_10422714.png

今日は一日雨の予報…。
ずらっと並んだ傘のマークにうんざりですが、大好きなオレンジ色の花を見て元気だそうと思います。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-05 10:46 | 花日記
花ばかり撮ってます
b0288942_10105556.jpg

梅雨まっただ中の喜界島では、キョウチクトウの花が咲き始めています。

b0288942_10135261.jpg
b0288942_1014313.jpg

白、ピンク、濃いピンク、この3種類は漁港帰りにいつも横目に見てるやつ(笑)

b0288942_10145073.jpg

この白いのはオキナワキョウチクトウ、これっ大きな実がなるんですよね。

b0288942_1018094.jpg

そうそう、いつも花を撮り逃してたゲッキツも咲いてます。

b0288942_10184270.jpg

これはゲッキツの花に止まったキオビエダシャク、鳥撮り先輩からのいただき画像です。
蝶のようですが蛾の仲間で、きれいだけど害虫。
幼虫の食草がイヌマキで、葉っぱ一枚残らないほど食べつくしたりします^^;
イヌマキにいっぱいぶら下がってる幼虫の姿、芋虫系はわりと平気な私も鳥肌が立ちます。。。

b0288942_10252182.jpg

そうそう、前にアップした正体不明の花
すっかり花が終わり茶色の棒みたいになっておりました。
コメントでヒントを頂いて、ハマウツボではないかと正体も判明(笑)
寄生植物ってやつだそうで、主にカワラヨモギの根に寄生して、突然ニョキッと現れ花を咲かせるらしい。
こんな奇天烈な植物があるもんなんですね~。

b0288942_1033269.jpg

もしかしたら、この緑のやつがカワラヨモギじゃないかな~。
周りをよく探したけど、ハマウツボは結局前に見たもの1本だけでした。
カワラヨモギらしきやつはいっぱい生えてるので、ハマウツボも来年はもっと増えるかもしれません。
ここのハマウツボ画像とか見ると、ホントへんてこな感じ(笑)
植物もいろいろな生態があって、面白いですね。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-04 10:41 | 花日記
花と虫の関係
b0288942_10185484.jpg

梅雨まっただ中の喜界島、雨の日の(この土日)ドライブ中に撮った植物です。
まずはオレンジ色に色づいてきたアダンの実。

b0288942_1021818.jpg

目鼻口を付けると、貞子とかオカルト系に変身しそうです(笑)

b0288942_10225226.jpg

ザーッと激しく降った後のノアサガオは、少しくたびれてる~^^;

b0288942_10213917.jpg

ショウゾウソウの葉っぱには雨粒が光ってました。

b0288942_10245276.jpg

花のところになんか止まってると思ったらハエみたい。
腐った物とかにハエが集ってるとウヘ~って思いますが、花に止まってるとそれほど嫌悪感がないのが不思議(笑)

b0288942_1029113.jpg

先日、ハマゴウをアップしましたが、今度はミツバハマゴウです。

b0288942_10294395.jpg

ハマゴウもこのミツバハマゴウも、喜界島に来て知った植物ですが。
園芸用になってもおかしくない、きれいな花ですよね♪

b0288942_103707.jpg

撮ってる時は気が付かなかったけど、大きな画像見てへんてこな虫がいることに気が付きました。
花っていうのは人の目だけでなく、虫も引き寄せますね(笑)

b0288942_10394116.jpg

ミツバハマゴウのすぐ近くでは、アオスジアゲハが吸蜜中。

b0288942_10401335.jpg

そうそう、蜜と言えばミツバチらしきものを、溜池のホテイアオイで見つけました!

b0288942_10411844.jpg

こっちにもいた!
小さくしか撮れなかったけど、ミツバチですよね?
何度も画像を見ているうちに、ミツバチではないような気もしてきました 笑 足が太い?)

b0288942_1042192.jpg

クマタケランの近くにいたミツバチは、鳥撮り先輩からのいただき画像です。
喜界島産ハチミツはどんな花の蜜が入ってるんだろ?と思ってましたが。
この前はソウシジュに止まってたし、いろんな花の蜜を集めてきているんですね~。

昨日は大阪であった喜界島音楽祭の様子が、Ustream中継されてたそうで。
情報収集不足で知らず、CHZさんのブログを見て今朝気が付きました^^;
Facebookとかで告知してたみたいだけど、自身がFacebookをやめてからあまり見てなくて(汗々)
トホホ~な感じです。
FacebookやTwitter、Twitterはアカウント登録してるけどほぼ放置(笑)
どうもいわゆるSNSってやつ?には、乗れないと言うか乗り遅れたと言うか…。
iPhone持ってても、電話とメール以外滅多に使わないし。
携帯からiPhoneに変えても意味ない、世間の流れに遅れてしまっている私でした(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-03 10:54 | 花日記
オレンジと紫の花
b0288942_1956632.jpg

今日の喜界島、朝の霧が嘘のように昼ごろから晴れました。
ってことで、張り切ってお出かけ~。
城久からアサギマダラロードを通り百之台へ上がって、中西公園を通り川嶺へ下りて戻ってきました。
これっ、最近のよく行くドライブコース(笑)

b0288942_19583034.jpg

この道は何回通っただろ?
多分、転勤族で島に来る人の中では、私が一番多く通ってるかも(笑)

b0288942_2005129.jpg

そして、道端にはヒメヒオウギズイセン、去年もこの時期に花を見つけました。

b0288942_203173.jpg

この花、ずっとヒメオウギズイセンだと思ってたけど、ヒメオウギズイセンが正しいのかな?(笑)
どっちでググっても、多分同じ花と思える(そっくり)花がヒットします。
Wikiにはヒが入ってたので、今回は入れておきます(笑)

b0288942_205892.jpg

同じ城久の側溝にはド根性なインパチェンス。
側溝のちょっとした隙間から生えてるようですね~。

b0288942_2062275.jpg

先日はまだ花は先かもって思ってたハマゴウは、うちの前の海岸ですでに開花(笑)
またしても灯台下暗しでございます^^;

b0288942_2092768.jpg

この花、だ~い好き♪
今年も花を咲かせて目を楽しませてくれてありがとう!

b0288942_20103631.jpg

晴れたらまっさきに行っちゃう、ウミガメ日記(笑)

b0288942_20111099.jpg

5月29日(水) 曇りのち晴れ
7匹か8匹、見れました。

b0288942_20114811.jpg

今日は今までで一番小さい子と遭遇。
奄美の海洋展示館で見たウミガメが、確か10歳だったと思うんだけど。
私がいつも見ているウミガメは、だいたいそれと同じくらいの大きさもしくは少し小さいのが多いです。
ボスとかはめっちゃ大きいんだけど、多いのは小さい子。
でも、今日見たこの子は更に小さかった。
波に揺られるようにふらふらと、防波堤に沿って泳いでました。
ようこそ、新入りさん♪(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-29 20:16 | 花日記
霧の百之台、再び
b0288942_17314256.jpg

今日の喜界島は、また霧が張りつめ霞んでます。
ちょっと冒険心が騒いで、勇気を出して百之台へ一人で行きました。
もしかしたら、こんな霧の日が好きな鳥もいるかもって思ってね~(笑)

b0288942_17333257.jpg

しかし、この視界の悪さでは、鳥を見つけるどころか運転も慎重にしないと危険^^;

b0288942_17394496.jpg

ちなみにこちらは中西公園。
道路から公園を見た様子なんだけど、こんな近い距離でも霞んでます(笑)

b0288942_17402946.jpg

あ~あ~な感じだったけど、ひとつ発見。
もしかして、これがソテツの雌花ですかね?

b0288942_1741974.jpg

ソテツの赤い実、こんなクニャクニャなやつに包まれてますよね。
ちょっとこの霧の中、じっくり観察はできなかったけど、これかなってのが見つかってよかった(笑)

b0288942_17451111.jpg

さて、鳥撮り先輩プレゼンツ。
アカショウビン、近いです!
先輩の縄張り(笑)に出没するアカショウビンでしょうか?
ちょっと先輩の存在に慣れたようで、近くの木に来て止まったそうです。

b0288942_1747106.jpg

もうひとつはウグイス。
喜界島にいるダイトウウグイスでしょうか?
冬には渡ってきたウグイスもいて、たくさん見れたのに…。
繁殖のこの時期には、なぜか私の前には現れてくれません(笑)

b0288942_17483588.jpg

ちょっとワタクシゴトなんだけど、今この麻ひもバッグ編みにはまってます(笑)
今日も朝からアミアミしてて、この時間までブログ更新してないこと忘れてました^^;
まだワンパターンの編み方しかできないんだけど、楽しいんですよね~。
雨の日の楽しみは編み物、ちょっと女らしくなれるかな(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-27 17:50 | 風日記
海岸の植物
b0288942_1126596.jpg

昨日は喜界島を午前中に北の方半分、午後から南の方半分まわりました。
9時半頃家を出て、戻ったの午後3時過ぎ(笑)
あっち行ったりこっち行ったり、家に戻ってぐったりでした。
それでも、夕方また出かけたという考えのなさで、今日は疲労感いっぱいです。
上の画像は小野津~志戸桶の海岸線で、ちょっと車を止め散策したところ。
時々、海へ続く小道に車が止まってて、以前から気になってたところです。

b0288942_11305541.jpg
b0288942_1130437.jpg

昨日は日差しが強く暑かったけど、風がちょっと強くてその風が涼しかった。
海も風があるせいか、小さな白波がいっぱい立ってました。

b0288942_11314872.jpg

小さなハートの潮だまり発見(笑)
こういうのは車を下りて歩かないと、見つけられませんね。

b0288942_11324435.jpg

そうそう、カテゴリーは「花日記」、ここらへんで見つけた花ですよ!
まずはクサトベラの花。
大きめの葉っぱに隠れるように、ひっそり咲いてる小さな扇型の花です。

b0288942_11341929.jpg

これはモンパノキの花。
実はこのモンパノキ、花は好きだけどこれが実になるとちょい苦手^^;
同じ株にすでに実になってるのもあって、それを避けるように撮ってしまいました(笑)

b0288942_11371139.jpg

ハマゴウはまだ葉っぱだけで、蕾も見当たりませんでした。
薄紫のハマゴウの花は去年は8月にアップしてました。
もう少し早く咲くイメージだったけど、まだ先なんですね。

b0288942_1139983.jpg

シロバナミヤコグサはすっかり実だけ。

b0288942_11432979.jpg

次に久々の佐手久の海岸では、イワタイゲキがきれいに紅葉してました♪
花が終わると、先っぽの方の葉っぱがきれいなオレンジ色に変わるんです。

b0288942_11452218.jpg

イワタイゲキ、きっと家庭の庭では育てにくいんだろうけど、好きだな~♪
花の頃には黄緑色で花が終わると赤みを帯びる、そんな変化も面白いし。
何と言っても株の形が半円球型で、私のツボなのであります(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-26 11:54 | 花日記
ユリズイセン、頭に叩き込め!
b0288942_199322.jpg

月曜日に出かけた時、久々に阿伝で車を止めました。
石垣にはわせてあるブーゲンビリア、いつみても素敵~♪
お目当ては去年見たアバカンサス、そろそろじゃないかなって立ち寄ったのでした。
ただ、アガパンサスは少し早かった。
花が咲いているものの、まだ数が少なかったです。

b0288942_19115840.jpg

県道沿いでふと目についたのが、この赤っぽい花。

b0288942_19122595.jpg

アストロメリアの品種のひとつだと思います。
この花、花が開くと、ちょっと蝶っぽい雰囲気があるんですよね~。
切花でも花屋さんで見かけるものだと思います。
お気に入りの花なのに、アストロメリアって名前が頭に入らない(笑)
何度か名前を調べてるのに、今回また調べ直しました^^;
ユリズイセンっていう呼び方もするみたい、そっちの方が覚えやすそうですね。
はー、自分の物覚えの悪さには時々うんざりします。

b0288942_19214619.jpg

そして、野山では、アオノクマタケランの花も咲き始めてました。
梅雨で雨の日が多いこの時期、周りの葉っぱの緑もきれいです♪

b0288942_19221341.jpg

今日も、喜界島は一日雨降りでした。
毎日、一日数回チェックする週間天気予報ですが…。
この先一週間、一日も晴れマークはありません(笑)
今年の梅雨は、梅雨入りこそゆっくりだったけど、よく降りますねー。
去年、一昨年は、3日~4日に1日くらいのペースで、晴れ間が出てたような気がします。
しばらくはインドア生活が増えそうな感じですね~(T_T)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-23 19:31 | 花日記
子供がいっぱいのシダ
b0288942_1083499.jpg

昨日は天気が良かったので、ほぼ島一周のドライブへ出かけました。
(花良治~中里は回れなかったけど)
そして、ツマベニチョウに誘われ行ったのが夫婦ガジュマルのところ。
残念ながらツマベニチョウは、いっぱい飛んでるのに撮れませんでした(笑)

b0288942_1095697.jpg

いつ行っても迫力があり、見応えのある巨大ガジュマル群。
あちこちからアカショウビンの声も聞こえましたが、姿は見つけられなかった。
木々が生い茂るこの辺りの山で探すのは、目立つ赤い鳥でも至難の業ですね^^;

b0288942_10132584.jpg

そんな夫婦ガジュマルのある道で、大きなシダの葉っぱに目を引かれました。

b0288942_10143393.jpg

いくつか赤っぽい葉っぱがあるのでズームしてみると…。
超苦手な点々がいっぱい(笑)
葉っぱにたくさんの子供を付けておりました。

b0288942_10165447.jpg

そうそう、昨日の嬉しかったこと。
去年、伊砂の台風で崩れたところ、緑が戻っておりました。

b0288942_10182240.jpg

工事は終わってたけど、やっぱり土がむき出しより緑がある方がいいですよね♪
今日もまた雨が降ってますが、もう崩れませんように(笑)

b0288942_10201195.jpg

昨日はとにかくいいお天気になった喜界島。
一昨日は霞んでたテーバルバンタの鉄塔も、昨日はこんな感じ。
梅雨の一休み、時々はこんな日がないと元気が出ません。
予想外に晴れたので心ウキウキで、午後は1時頃家を出て、戻ったのは6時近かったです(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-21 10:26 | 花日記
目立たないけどいろいろ咲いてますね
b0288942_1036014.jpg

こちらではもう花が開いてるのをアップされてましたが、私が見つけたのはまだつぼみのアオノクマタケラン。
ゲットウ、クマタケラン、そしてこのアオノクマタケラン。
喜界島の梅雨時期に花を咲かせ始める、この季節の花の代表選手?

b0288942_10381973.jpg

一番花が小さいけど、私は一番好きなアオノクマタケラン♪
今年も可愛らしい花を、いっぱい撮りたいです。

b0288942_1039156.jpg

そして、このオキナワテイカカズラはあちこちで花盛り。
鳥撮り先輩に教えてもらうまで気が付かなかったけど、甘い良い香りがするそうです。
私って鼻が悪いのかもー(笑)
見るだけでなく、においにも注意しよう!

b0288942_10404822.jpg

これは昨日見つけた名前の分からない花の蕾。
葉っぱがサンゴジュとはちょっと違うよね。。。
こんなふうにあまり目立たず、ひっそりと花が咲いてるのって結構ありますね。

b0288942_10424019.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ。
キセキレイ、まだいたのですねー!

b0288942_10431018.jpg

私が最後に見たこのキセキレイは4月の8日。
まだ島に残ってるのがいたとはビックリ!
っと思って野鳥図鑑を調べてみたら、キセキレイの観察記録がないのは6月7月だけでした。
かなり長く島で見られる鳥ってことですね。
その割に、いつもすぐ逃げられちゃって、中々シャッターチャンスがないな(笑)


ちょっとiPhoneで撮った動画もアップ(笑)
iPhoneを持って1年、、、ごく最近になって動画を撮れることに気が付きました^^;
昨日のドライブ中、助手席からフロントガラス越しに撮ってみた。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-19 10:54 | 花日記
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州