「ほっ」と。キャンペーン
タグ:Youtube ( 4 ) タグの人気記事
目立たないけどいろいろ咲いてますね
b0288942_1036014.jpg

こちらではもう花が開いてるのをアップされてましたが、私が見つけたのはまだつぼみのアオノクマタケラン。
ゲットウ、クマタケラン、そしてこのアオノクマタケラン。
喜界島の梅雨時期に花を咲かせ始める、この季節の花の代表選手?

b0288942_10381973.jpg

一番花が小さいけど、私は一番好きなアオノクマタケラン♪
今年も可愛らしい花を、いっぱい撮りたいです。

b0288942_1039156.jpg

そして、このオキナワテイカカズラはあちこちで花盛り。
鳥撮り先輩に教えてもらうまで気が付かなかったけど、甘い良い香りがするそうです。
私って鼻が悪いのかもー(笑)
見るだけでなく、においにも注意しよう!

b0288942_10404822.jpg

これは昨日見つけた名前の分からない花の蕾。
葉っぱがサンゴジュとはちょっと違うよね。。。
こんなふうにあまり目立たず、ひっそりと花が咲いてるのって結構ありますね。

b0288942_10424019.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ。
キセキレイ、まだいたのですねー!

b0288942_10431018.jpg

私が最後に見たこのキセキレイは4月の8日。
まだ島に残ってるのがいたとはビックリ!
っと思って野鳥図鑑を調べてみたら、キセキレイの観察記録がないのは6月7月だけでした。
かなり長く島で見られる鳥ってことですね。
その割に、いつもすぐ逃げられちゃって、中々シャッターチャンスがないな(笑)


ちょっとiPhoneで撮った動画もアップ(笑)
iPhoneを持って1年、、、ごく最近になって動画を撮れることに気が付きました^^;
昨日のドライブ中、助手席からフロントガラス越しに撮ってみた。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-19 10:54 | 花日記
昨日のこと
b0288942_10413959.jpg

昨日はきれいな飾り羽のあるアオサギに会いました。

b0288942_10431435.jpg

ちょっと分かりにくいけど、頭の後ろに黒い飾り羽がひらめいてます。

b0288942_1047921.jpg

岸壁に、この前沖防波堤に見学に行った時に乗ったのと、同じような船が止まってました。

b0288942_10495864.jpg

空を見上げると飛行機雲を作って飛んでる飛行機。
大きい画像で見ると、JALの飛行機みたいでした。
あああ~昨日はわりといいお天気だったのに、今日は朝からずっと雨ですemoticon-0106-crying.gif
しばらくはストック画像から、小出しにアップするしかないかもー(笑)


今朝の雨で霞んだ景色、ベランダから動画を撮ってみました。
いつもははっきり見える喜界小学校でさえ、ちょっぴり霞んでる。
喜界高校の上の方に見える象のオリなど、まったく見えません(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-16 10:54 | 風日記
喜界島産ハチミツ
b0288942_2040496.jpg

こちらで紹介されてる喜界島産ハチミツ。
この巣箱に集まってるミツバチが、せっせと集めています。

b0288942_2042654.jpg

なんと、このミツバチをヒヨドリが食べちゃうこともあるそうで(汗)
巣箱を置いてる場所には、ヒヨドリ対策もしてありました。
ヒヨドリ、この冬は多かったですからね。
柑橘類への被害対策も大変だったんじゃないかと思います。

b0288942_20455161.jpg

今日の喜界島は曇りのちちょい晴れ(笑)
風があまりなかったので、またまた防波堤へ行ってきました。

b0288942_2046478.jpg

久々に動画を撮ろうとコンデジ持参。
設定を間違えたのか、なんかちょっと暗い画像になってしまいました(笑)

b0288942_20473853.jpg

そんなこんなのウミガメ日記。
防波堤を歩いてるとすぐに、港側に1匹発見。

b0288942_20482732.jpg

4月25日(木) 曇りのちちょい晴れ
6匹までは確認できましたが、多分それ以上いたはず。
あっちでこっちで頭を上げるので、途中何匹なのか分からなくなりました(笑)
やっぱり海が凪いでるそこそこ天気のいい日は、たくさん見れますね♪


せっかく動画を撮ったので、水面近くでプカプカする様子をどうぞ!
あっちでもこっちでも顔を上げて、全部撮ろうと欲張り…変な動画になりました(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-04-25 20:52 | 生物日記
夏羽へ変身
b0288942_22505124.jpg

喜界島ではとても身近な鳥ムナグロ。

b0288942_2251211.jpg

最近になって、夏羽に変身したムナグロが見られるようになりました。

b0288942_22515719.jpg

顔から胸、腹にかけて真っ黒。
同じ鳥とは思えないくらいの大変身ですよね。
夏羽より冬羽の方が可愛いかも(笑)
真っ黒な顔はちと凶悪顔に見えます。

b0288942_11224211.jpg

そして、このメダイチドリも変身したやつに遭遇。

b0288942_22531331.jpg

これが変身した夏の姿です。
こちらは逆に夏羽の方がきれいだな~。
(もしかしたら、メダイチドリではなくオオメダイチドリかも?
 大きさ以外、見分け方がよく分からず、とりあえずメダイチドリと書きました 笑)


今日は湾港辺りの海がすごい色でした。
ちょい動画を撮ったので貼り付けておきます(笑)
どうせなら、ウミガメも撮ればよかったな。。。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-04-15 23:03 | 鳥日記
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州