人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白い春の花
白い春の花_b0288942_1916030.jpg

今日は花いっぱいの一日でした。
まずは、いつか見たいと思ってたキンギンナスビの花。

白い春の花_b0288942_19185383.jpg

スローライフさんがアップされてて、早速見に行ってきました。
遠目に見るとあまり気にならないけど、アップで見るとすごいトゲトゲです(笑)
ナスビと付くだけあって、花の形も似てますね。

白い春の花_b0288942_19241417.jpg

次に百之台へ上がり、野鳥との出会いはないかな~ってのろのろ車を走らせてると…
サンゴの岩に白い花。
シロノセンダングサだろって思ったけど、なんか違うと思ってバック。

白い春の花_b0288942_1926072.jpg

白い花の正体はオオシマウツギでした。
こんな岩から芽を出ししっかりと根付き、花まで咲かせたのですね~♪

白い春の花_b0288942_19284676.jpg
白い春の花_b0288942_19285736.jpg

よくよく見ると、同じ岩にいくつも生えてました。
下の画像の株はまだ小さいのに、蕾を付けてます。
オオシマウツギはWikiによると、奄美大島、徳之島、そして喜界島にしか自生していないそうで。
こんなふうに増えてるのを見ると嬉しくなりますね。

白い春の花_b0288942_19334240.jpg

ウミガメ日記4日目。
3月21日(木)快晴
今日は過去最高の5匹を確認できました。
左前足のない子ももちろん元気。
この子は昨日は見れなかった小さい子です。

野鳥図鑑、シマアカモズヒレンジャク追加しました。
by chico716 | 2013-03-21 19:41 | 花日記

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州