人気ブログランキング | 話題のタグを見る
セイタカシギの喧嘩?
セイタカシギの喧嘩?_b0288942_8393519.jpg

田んぼにて3羽のセイタカシギが餌探し中。
3羽仲良く見えたんですが…

セイタカシギの喧嘩?_b0288942_8404795.jpg

突然1羽が飛び上がって。

セイタカシギの喧嘩?_b0288942_8411132.jpg

手前にいた1羽に攻撃を仕掛けました(汗)

セイタカシギの喧嘩?_b0288942_8415151.jpg

いつまでもしつこく追っかけて、カメラが追いつかず(笑)

セイタカシギの喧嘩?_b0288942_8422943.jpg

田んぼは2段になってて、下の方の田芋の植えてあるとこに追い払った。
どうも、上の方の何も植えてない方に、来て欲しくなかったみたいです。
この後、上の田んぼにいたもう1羽にも攻撃を仕掛けたり。
3羽の中ではボス的存在なのかな~。

セイタカシギの喧嘩?_b0288942_8461454.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ。
茶褐色の羽に短いクチバシ、ミゾゴイではないかと思います。
奄美の野鳥図鑑によると、日本でしか繁殖が確認されていない希少種だそうです。
珍しい旅鳥、私の前にも出てきてくれないかな~(笑)

セイタカシギの喧嘩?_b0288942_8494235.jpg
セイタカシギの喧嘩?_b0288942_8495350.jpg

そしてシロハラクイナ。
これまた、鳥撮り先輩は何度か遭遇しているそうですが、私の前には…(笑)
シロハラクイナは、トカラ列島以南の琉球諸島に生息しているそうで。
近年、奄美の方で繁殖も確認されてるそうです。(奄美の野鳥図鑑より)
もしかして、喜界島でも繁殖してたりして~。
私の前にも出ておいで!


鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2013-04-17 08:58 | 鳥日記

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州