人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美味しそうなのと要注意な虫
美味しそうなのと要注意な虫_b0288942_1915199.jpg

またしても浦原・先山の水神社近くでのことなんですが…。
前に金魚が放されてたところに金魚の姿はなく、テナガエビを見つけました!

美味しそうなのと要注意な虫_b0288942_19175714.jpg

あっちにもこっちにも、そんなに大きくない池っぽいとこだけどいっぱいいそう♪
エビは水族館でもただただ美味しそうに見え、ここでもただただごちそうが目の前にあるように見えます(笑)

美味しそうなのと要注意な虫_b0288942_1920145.jpg

こやつは1匹だけ特別でっかい子、ここのボステナガエビでしょうかね~。

美味しそうなのと要注意な虫_b0288942_19213772.jpg

さて、今日のはちょっと苦手な人もいるかもな、鳥撮り先輩プレゼンツ。
まず、ムカデーーー。
うっひょっひょーな見た目、これは「可愛い」って思う人は少ないでしょう(笑)
でも、知っておくことって大事!ムカデに噛まれるとめっちゃ痛いです。
体質によってはアナフィラキシーショック(アレルギー)を起こす人もいるらしい(汗)
良い子は絶対に触ってはいけませんよ。

美味しそうなのと要注意な虫_b0288942_19264990.jpg

次はちょい遠いので見えにくいから大丈夫(笑)
これ柑橘類の害虫、ゴマダラカミキリ。
ゴマダラカミキリは成虫は葉や枝を食べ、幼虫は木そのものを食い荒らすらしい。
(詳しくは→こことかに載ってます)
喜界町では今年もこのゴマダラカミキリの駆除のため、1匹30円で買い取ってるそうです。
喜界島は幻の花良治みかんとか、いろんな種類の柑橘類が豊富。
そんな貴重な島の宝を守るためにも、見つけたら駆除したいですね。

美味しそうなのと要注意な虫_b0288942_19345668.jpg

今朝の霧が嘘のように、昼にはいいお天気になりました。
ただ、、、暑くて暑くてさすがの私も昼イチでは出かける元気がなく(笑)
午後4時少し前になって行ってきました、ウミガメ日記。

美味しそうなのと要注意な虫_b0288942_19371254.jpg

5月30日(木) 曇りのち晴れ
7匹か8匹くらいいました。
最近、5匹以上になると数が分からなくなります^^;

美味しそうなのと要注意な虫_b0288942_1939177.jpg
美味しそうなのと要注意な虫_b0288942_19391367.jpg

今日は風もなくベタ凪で、水の中もかなりはっきりと見えました。
まさにウミガメ日和~♪
1時間くらい防波堤にいましたが、間違って半袖で行ったらしっかり焼けてます(T_T)

美味しそうなのと要注意な虫_b0288942_1941061.jpg

そうそう、今日はこんなやつもいました。
深いとこなので見えにくいけど、右下に青いエラブチがいます♪
かなり大きくて、しばらくウロウロしてました。
喜界島に来て最初の夜のディナーが、エラブチの魚フライ。
またしても、この魚が美味しそうに見えて仕方なかった(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2013-05-30 19:44 | 生物日記

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州