人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初見が2種
初見が2種_b0288942_1083128.jpg

昨夜の喜界島、満月がきれいに見えました♪
なんかいつもより大きく見えるかもって思ったら、スーパームーンだったそうで!
今年一番、月が大きく見える日だったみたいです。

初見が2種_b0288942_1063413.jpg

スーパームーンとは、月が一番地球に近づく時と満月の日が重なる時を言うらしい。
時々雲に見え隠れしながらも、真ん丸なでっかいお月さんを見れてラッキーでした。

初見が2種_b0288942_10104997.jpg

さて、奄美での鳥撮りです(笑)
行くたびにたいてい見れるけど、いつも遠いリュウキュウサンショウクイ。

初見が2種_b0288942_10114936.jpg

こっちもたいてい会えるリュウキュウズアカアオバト。
今回はアオバトくんも遠かった^^;

初見が2種_b0288942_10122634.jpg

この子はサービス満点で、トリミングなしでこの大きさまで来てくれたアマミヤマガラ。

初見が2種_b0288942_10134537.jpg

目から頭部にかけての黒い模様が薄く、まだ幼い子だと思います。
あどけない表情がまた可愛らしい♪

初見が2種_b0288942_10144840.jpg

ヤマガラは10羽くらいの団体さんが近くに来てくれて、私の頭上の木にも止まってました。
糞を落とされやしないかとヒヤヒヤしながらの撮影(笑)

初見が2種_b0288942_10155697.jpg

このアマミシジュウカラもすぐそばまで来てくれました。
徳之島でもそうだったけど、ヤマガラとシジュウカラはかなりサービスいいですね(笑)

初見が2種_b0288942_101736.jpg

このシジュウカラも幼鳥のようで、クチバシにもまだ黄色が残ってました。

初見が2種_b0288942_10191668.jpg

そして、今回初見の鳥のオーストンオオアカゲラ。
わりと近くでドラミングしてました。

初見が2種_b0288942_10195616.jpg

オスメスで頭部の色が違うそうで、オスは赤、メスは黒。
この子はメスのようですね。
お目当てのアカヒゲには会えなかったけど、充実した鳥撮りでした。
奄美は種類では断然多く見れますが、いいポイントをよく知らない上に島が大きいから移動時間がかかる~^^;
気軽に鳥見をするなら、断然喜界島がいいっていつも思います(笑)
奄美ではもっと時間をかけて、鳥が見れやすい朝早くとか夕方とかに行けたらいいんでしょうね。

初見が2種_b0288942_1024278.jpg

忘れるとこだったもう1種類の初見の鳥。
たまたま広角で海を撮ってたら鳥発見(笑)
慌てて車に望遠レンズを取りに戻りました。。。
日差しの強い中、そんなに遠くはないけど車までの往復で汗びっしょりになった^^;

初見が2種_b0288942_10255671.jpg

苦労のわりに遠すぎですが(笑)、このへんで子育てしている風だったので接近しませんでした。
どうやらコアジサシのようですね。

初見が2種_b0288942_10311993.jpg

遠すぎて不鮮明ですが、頭部の黒が薄いもしかして雛?ってのも写ってました。
奄美へ行ってもやっぱり楽しいのは鳥撮り(笑)
一緒に付き合ってくれる旦那さんには感謝感謝でございましたm(__)m



鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2013-06-24 10:34 | 奄美大島

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州