人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いろんな実
いろんな実_b0288942_1139474.jpg

名前がわからないものが多くてアップしてなかった、最近見つけた実。
まずは名前がわかってる、シャリンバイの黒い実。
シャリンバイの生け垣にメジロが飛び込んで行くのが見れますが。
どうも実はあまり食べられていないみたい。
真ん丸で嘴でつついたような跡もなく、きれいなものが多かったです。
あまり美味しくないのか、食べられる部分が少ないのでしょうね(笑)

いろんな実_b0288942_11423436.jpg

シャリンバイといえば、この時期に花を付けてるのも見つけました。
ちょっと気が早いですね(笑)
よくよく見ると小さなアブぽいのが花の中にいます。

いろんな実_b0288942_11462666.jpg

この実は、名前がわかりません。

いろんな実_b0288942_1146574.jpg

ヒヨドリジョウゴかな~と思うんだけど、花を見てないのでなんとも^^;
花を見て、その後に実を見ると分かることもあるんですけどね。。。
それと、ハダカホオズキってのにも似てるな~(笑)
つやつやしていて、とてもきれいな実ですね。
でも、ヒヨドリジョウゴだとすれば、実には毒があるらしいです。

いろんな実_b0288942_1149541.jpg

次は、名前の見当がつかない、やはり赤い実。

いろんな実_b0288942_12593834.jpg

これまた真っ赤でつやつやしてて、きれいな実です。

いろんな実_b0288942_1305529.jpg

最後は紫色の実。
テリハノブドウではないかと思います。
多分、もう少し色が濃くなるんじゃないかと思うんですが。
テリハノブドウは沖縄や南西諸島の暖かいところによく見られるそうです。

今日の喜界島は寒いです。
朝はどんより曇ってたけど今は日差しが出て、寒いけどちょっと出かけたいな~な気分(笑)
風が強いのが気になるけど、、、どうしようかな^^;
やらなければいけないことが山積みなのに、現実逃避して出かけてばかりです(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2013-11-29 13:18 | 花日記

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州