人気ブログランキング | 話題のタグを見る
見ないと損
3月突入、明日は桃の節句ですね!
先週出かけた時に、満開の桃の花を見ました。
先週はずっと暖かい日が続き、お天気がいい日が多かったです。
あいにく今日は曇り空ですが、暖かさは変わりません。
すっかり春が来た喜界島です。

見ないと損_b0288942_14215620.jpg

先週の土曜日には、久しぶりに荒木の海岸を散策しました。
もしかしたら、にっぽん丸寄港予定だった日以来かもしれません(笑)

見ないと損_b0288942_14225934.jpg

荒木へ行った目的はこちら↑↑、オキナワチドリの花です。
白いオキナワチドリが咲いているとの話を聞き、探しに行ったのでした。

見ないと損_b0288942_14235816.jpg

あちこちに花を咲かせていたオキナワチドリ。
その白い株がこれ↑なのかちょっと分からないのですが、色の薄いものと濃い目のものとありますね。
もしかしたらもっと真っ白な花があるのかもしれませんが、見つけられませんでした。

見ないと損_b0288942_142507.jpg
見ないと損_b0288942_14251276.jpg
見ないと損_b0288942_14252747.jpg
見ないと損_b0288942_14254588.jpg

お目当てのオキナワチドリ以外にも、ハリツルマサキがハート型の赤い実を付けてたり。
ルリハコベが満開できれいだったり。
アザミはもう少しで花を開きそうだったり。
クソエンドウ(胸が痛い)はそろそろ花が終わるころだったり。
写真はないですが、テンバイの花もいくつか見つけました。
久しぶりに歩くといろいろ目に入ってきて、あっという間に時間が過ぎていきます。
喜界島の海岸は散策するのがほんとに楽しいです。

見ないと損_b0288942_14242180.jpg

オキナワチドリと言えば、昨年初めて見た川嶺の松尾神社のところのも見に行きいました。

見ないと損_b0288942_1433336.jpg

鳥居をくぐって歩いて行くと、あちこちから出てきていて(笑)
足元をよく見て歩かないと踏みつけてしまいそうです。

見ないと損_b0288942_14343369.jpg

足元にはオキナワチドリ、見上げるとエゴノキの白い花。
その時期しか見れないものは、見ないと損な気がして(笑)
今年もこの花を見ることができてほっとしました。

見ないと損_b0288942_14381923.jpg
見ないと損_b0288942_1438287.jpg

今週金曜日ははいよいよパシフィックビーナス寄港です!
毎日1回は天気予報をチェックして、いいお天気で海が穏やかだといいなって祈ってます。
気象庁の予報(上)と他の予報(下)と少しだけ違いがある~。
天気図なんかは見てもちんぷんかんぷんなのですが(汗)
気象庁のものが7日、もう一つが6日の気温が低めなのが気になります。
北風が強く吹く日に寒くなることが多いように思うんですよね(涙)
どうかどうか、海の神様にお願いします。
3月7日は時化ないように、頼みます!!!!!



鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2014-03-02 14:48 | 花日記

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州