人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雛の姿が見たい
雛の姿が見たい_b0288942_22183727.jpg

一昨年の今日は小野津~志戸桶方面へ出かけたようです。
野鳥の画像はなかったけど、志戸桶のアヒルを撮ってあった(笑)

雛の姿が見たい_b0288942_22181954.jpg

蝶の中ではお気に入りの、ナミエシロチョウ画像もありました。

雛の姿が見たい_b0288942_2220161.jpg

帰りにスギラビーチにも寄ったようですね。

雛の姿が見たい_b0288942_22204198.jpg

薩摩川内市の今日の天気はどんより曇り空。
こちらも梅雨入りが近いのか、このところ雨の日が多いです。
こんな青空と澄んだ海が見たいな~。

雛の姿が見たい_b0288942_22231356.jpg

一昨年の今日、ホウロクイチゴも撮ってありましたが…。
こちらでもホウロクイチゴらしきものをドライブ中道路脇に見たりします。

雛の姿が見たい_b0288942_22242889.jpg

この野イチゴは先週見つけたもの。
喜界島では見たことがない種類ですね。
野山で見る植物も喜界島とこちらではずいぶん違うので、名前調べに苦戦しています(笑)
このイチゴも名前があるだろうけど、もう調べる元気なし^^;

雛の姿が見たい_b0288942_22275959.jpg

そうそう、鳥撮り先輩情報によると、この時期には珍しくカルガモが来ているみたいです。
もしかしたら喜界島繁殖組?
カルガモは水辺近くの草むらや、休耕田、竹藪などの乾いた地上などで繁殖するそうです。
もし喜界島で繁殖していたら、かわいい雛の姿が見られるかもしれませんね。
(カルガモ画像は一昨年の冬に撮ったものです)

雛の姿が見たい_b0288942_22341392.jpg

繁殖と言えば、私が今気になってること、川の中州にいるコブハクチョウです。
先週今週と同じ場所にじっとしていて、卵を温めているのではないか?と思うんです。
自宅からはちょっと遠いところなので旦那さんが休みの日に連れて行ってもらうようにして。
週一は観察に行こうと思ってます。
かわいい雛の姿、見れるといいな。

追記
鳥撮り先輩情報もひとつあった!
昨年枯れてしまった滝川の湧き水が、復活したそうです。


鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2014-05-17 22:39 | 喜界島の思い出

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州