人気ブログランキング | 話題のタグを見る
つかの間?
つかの間?_b0288942_9412897.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、つかの間?の青空です。
台風12号が去っても、土曜日の喜界島は天気が悪かったらしい。
今週末には11号が、なんか直撃しそうな進路で近づいてますよね。。。

つかの間?_b0288942_9422583.jpg

でも、日曜には夕日も見えたようです。
こちら川内は土日そして今日も、どんより曇っていますよ。
ジメジメ蒸し暑いけど、風があるのが救いです(笑)

つかの間?_b0288942_9441581.jpg

半分のお月さん。
そういえば、こっちに来てから月を見ようと思ったことがなかった(汗)
次の満月は空を見上げてみようと思います。
晴れてるといいな。

つかの間?_b0288942_9463032.jpg
つかの間?_b0288942_946423.jpg

電線にとまるアカショウビン。
なにか咥えてますが、虫のように見えます。

つかの間?_b0288942_9471659.jpg
つかの間?_b0288942_9472225.jpg

こんなふうに電線に普通にとまってるアカショウビン…。
ここではまず見れないものが、喜界島には当たり前にある。
いいなあ~。
こんなシルエットを見るだけでもできたらいいのに(笑)
そうそう、先輩の発泡スチロールのアカショウビンハウスですが。
雛が巣立ったようです。
一度、巣立ちを試みて墜落^^;
墜落した雛を先輩が再び巣へ戻してあげるというハプニングもあったらしい。
発泡スチロールの巣は2個設置して、2個とも繁殖に使われたそうで。
それだけ営巣する場所が少ないってことなのかな。
こういう試みは様々な意見、考え方があると思うけど。
飛来するアカショウビンの数が増えそうな期待が持て、鳥好きとしてはすごく嬉しいです(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2014-08-04 09:59 | 鳥撮り先輩プレゼンツ

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州